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Tカード&AKBコラボ!会員数6千万人は実現出来るのか!?

Tカード&AKBコラボ!会員数6千万人は実現出来るのか!?

ついにTカードのコラボカードにAKBが登場します!
しかもAKBグループとして登場するので、ファンには堪らないクレジットカードとなることは、間違いないでしょう。

「Tポイント・ジャパン」の親会社である「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」は、Tカードの利用者目標を6,000万人としています。
これは、日本の人口の約半分です。

AKBコラボカードで一気に目標達成となるのでしょうか!?
発行に至るTカード戦略と、ファンには楽しいAKBコラボカードの特色を、詳しく解説します。

ファン待望のAKBコラボカードは、券面が自由に選べるカード

ついにAKBファン待望の、クレジットカードが登場しました。仕掛けて来たのは、やはりTカードでしたね。Tカードはこれまで、人気のあるアニメキャラや、アイドルや人気グループのコラボカードを発行して来ているのです。

いつも、旬な話題は逃さない企画を打ち出して来ています。そして、今回はAKB結成10周年を記念して「Tポイント・ジャパン」が企画して発行されることになりました。

これまで発行されたコラボTカード

これまでに発行されたコラボTカードを、ご紹介しておきましょう。「えッうそ!?」と思うようなコラボカードもあるかも知れませんよ。

  • ポケモン
  • 初音ミク
  • 妖怪ウォッチ
  • ワンピースデザイン
  • E-girls
  • きゃりーぱみゅパみゅ
  • チャン・グンソク

未だに人気の衰えを知らない、キャラクターばかりでしょう。中でも、E-girlsやきゃりーぱみゅパみゅ、チャン・グンソクの、コラボカードが発行されていたなんて、知らなかった人も多いと思います。

Tカードを良く知っている人なら、「お~!やっとAKB来たかぁ~!」と首を長くして待っていたでしょうね。

E-girls

きゃりーぱみゅパみゅ

チャン・グンソク

AKBコラボカードは券面を自由にカスタム出来る楽しいカード

AKBコラボカードは、ユーザーが券面デザインを自由にカスタマイズして、楽しめるようになっているのです。

どんなカスタムカードを作ることが出来るのかは、後ほど詳しくご紹介することとして、先ずは、AKBコラボカードの内容をご紹介しておきましょう。

AKBコラボクレジットカードは、「Tカード」(クレジット機能有り・無し)と「ファミマTカード」(クレジット機能有り・無し)の4種類のカードが用意されています。

Tカード・ファミマTカード(クレジット機能なし)

TSUTAYAが発行するクレジット機能なしのカードです。カードの正式名称は「Tカード・ファミマTカード(AKB48 グループデザイン)」で、このカードは全国のTSUTAYA店頭およびファミリーマートの店頭で購入可能です。

インターネットでは、TSUTAYAのネットショップで購入する事が可能となっています。

但し、デザインはAKB・SKE・NMB・HKTの4グループ、各1パターン4種類のみのデザインとなっています。

  • 発行手数料540円(税込み)
  • カード発送料324円(税込み)
  • 1人1枚のみ発行可能
  • ファミマTカードは、ファミリーマート店頭のみ発行可能
  • TSUTAYATカードは、TSUTAYA店頭およびTSUTAYAオンラインショップで受付

AKBデザイン

SKEデザイン

NMBデザイン

KHTデザイン

ファミマTカード(クレジットカード)

クレジット機能ありのファミマTカードは、各グループの代表5人がデザインされた4種類に加えて、メンバーが誰も登場しないブラックデザインの合計5種類が用意されています。

ブラックデザインは、恥ずかしがり屋のファンの為に、あえて用意されたとのこと・・
カードの中でなく、心の目でメンバーを見るのだそうです。

AKB48デザインメンバー:柏木由紀・小嶋陽菜・島崎遥香・高橋みなみ・渡辺麻友

SKE48デザインメンバー:北川綾巴・柴田阿弥・須田亜香里・松井珠理奈・松井玲奈

NMB48デザインメンバー:渋谷凪咲・白間美瑠・矢倉楓子・山本彩・渡辺美優紀

HKT48デザインメンバー:指原莉乃・朝長美桜・兒玉遥・宮脇咲良・森保まどか

ブラックデザイン:心の中にいる全てのメンバー

クレジットカードとしての基本情報は、次のとおりです。

  • カード名:ファミマTカード(AKB48グループデザイン)<クレジットカード>
  • 発行手数料:540円(税込み)
  • 年会費:永年無料
  • 国際ブランド:JCB
  • 申込み期間:2015年4月1日~2016年3月31日
  • 取扱い:全国のファミリーマート店頭(一部除く)インターネット
  • 発行会社:ポケットカード

各グループの代表5人が集まっているデザインも、レア度が高いですから、申込み殺到しているかも知れませんね。

Tカードプラスはメンバー226人からカスタム出来ちゃいます

さて、一番楽しいカードは、「Tカードプラス」ですね。なんと国内グループのメンバー226人の中から、推しメンを選んで自分だけのオリジナルデザインを作る事が可能なのです。

デザイン背景も4種類用意されていて、デザイン出来るメンバーの人数は、1人・2人・3人・4人・8人・16人の6パターンもあるのです。

しかも、表示レイアウトも多彩ですし、各グループから「推しメン」を選ぶ事が出来るので、組合せ出来るパターンは数えきれない程ありますよ。

絶対かぶらない、あなただけのオリジナルデザインを、作る事が必ず出来ます!

そんな、Tカードの基本情報は次のとおりです。

  • カード名:Tカードプラス(AKB48グループデザイン)
  • 発行手数料:540円(税込み)
  • 年会費:初年度無料・次年度540円(税込み)年1回以上利用で次年度も無料
  • 国際ブランド:JCB
  • 申込み期間:2015年4月1日~2016年3月31日
  • 取扱い:インターネットのみ

AKB48グループxTカードの特典がステキすぎる!

ご紹介した全てのTカードを、対象とした特典があるのですが・・
この特典がステキすぎます。これは、ファンなら必ずTカードをゲットしてしまいますね。

  • TSUTAYA店頭での「オリジナルグッズお渡し会」イベントに300名を招待!
  • 毎月合計10名に、国内4劇場の好きな講演に招待!
  • AKB48グループのコンサート、イベントに招待!

これってステキすぎでしょう。それが、全てのTカードが対象なのですから。
さらに、クレジットカード限定の特典もあるのです。

AKB48グループメンバー、サイン入りグッズ付きの各種チケットプレゼント!

もう、レア中のレアチケットになってしまってますよ!応募期間や詳細は、まだ決定していないようなので、Tカードをゲットしたファンは、常にサイトは要チェックです。

実際に券面デザインをカスタムしてみました!

先にご紹介した、「Tカードプラス」の券面デザインを実際にカスタムしてみました。そして、こんなカードデザインも出来ちゃいます!ってことで、作ったデザインをご紹介しますね。

AKB48メンバーでカスタム

ドラマ「マジすか学園4」のラッパッパ四天王で、カスタムしてみました。

・人数とサイズ:4人/バストアップ
・背景:ピンク
・メンバー
  横山由依
  川栄李奈
  入山杏奈
  木﨑ゆりあ

SKE48メンバーでカスタム

2014年の総選挙で、選抜メンバーに選ばれたメンバーで、カスタムしてみました。

・人数とサイズ:4人/腰上
・背景:ゴールド
・メンバー
  松井珠理奈
  松井玲奈
  柴田阿弥
  須田亜香里

NMB48メンバーでカスタム

NMB48の1期生メンバーで、カスタムしてみました。

・人数とサイズ:4人/膝上
・背景:パープル
・メンバー
  山本彩
  渡辺美優紀
  吉田朱里
  山口夕輝

HKT48グループでカスタム

2014年の総選挙で、上位に選ばれたメンバーで、カスタムしてみました。

・人数とサイズ:4人/バストアップ
・背景:ブラック
・メンバー
  指原莉乃
  宮脇咲良
  兒玉遥
  森保まどか

CM出演の4人をカスタム

TカードのCMに出演した4人で、カスタムしてみました。3日間限定のレアCMに出演した4人の組合せも可能でした。

・人数とサイズ:2人/膝上
・背景:ゴールド
・メンバー
  AKB 島崎遥香
  SKE 松井珠理奈
  NMB 白間美留
  HKT 宮脇咲良

2014年総選挙1位 ソロカスタム

2014年の総選挙1位は、ご存知、まゆゆこと渡辺麻友!まゆゆだけでカスタムしてみました。

・人数とサイズ:1人/バストアップ
・背景:ピンク
・メンバー
 AKB 渡辺麻友

2014年総選挙 トップ8

2014年の総選挙で「トップ8」に入ったメンバーでカスタムしてみました。
人数が多いので、顔のみのデザインを選んでみました。

・人数とサイズ:8人/顔のみ
・背景:パープル
・メンバー
  1位:AKB 渡辺麻友
  2位:HKT 指原莉乃
  3位:AKB 柏木由紀
  4位:SKE 松井珠理奈
  5位:SKE 松井玲奈
  6位:NMB 山本彩
  7位:AKB 島崎遥香
  8位:AKB 小嶋陽菜

2015年 卒業予定でカスタム

2015年に卒業予定となっている、メンバーでカスタムしてみました。もう、AKBグループでは見られなくなるので、貴重なデザインになりますね。

・人数とサイズ:2人/膝上
・背景:ブラック
・メンバー
  AKB 高橋みなみ
  AKB 森川彩香

Tポイント・ジャパンのカード戦略はAKBで成功するか

今回のAKBコラボ企画は、「Tポイント・ジャパン」が行なっています。「Tポイント・ジャパン」の親会社である「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」は、世界一の企画会社を目指す!ことを公表しています。

そして、Tカード利用者を、6,000万人にするとの目標も発表されています。

冒頭にもご紹介したとおり、これまでにも色々なコラボカードを発表して、そのどれもが大きな反響を得ています。今回のAKBコラボカードで、目標の6,000万人を達成できるのか・・

「Tポイント・ジャパン」の戦略を探ってみました。

Tカード戦略は、マルチポイントシステム

「Tカード利用者を、6,000万人にする」カルチュア・コンビニエンス・クラブの増田社長の言葉です。

Tカードのコンセプトは、「カードはパスポート。どこでも使えて、同じポイントが貯まる」としています。確かに、Tカードを持っていれば、どこでも使えて、その時のポイントは、全て「Tポイント」として貯まって行くシステムをとってあります。

顧客価値の追求から生まれたのが、Tカードです。発行当初は、TSUTAYAでのポイント付与だけでしたが、その後、ENEOS、カメラのキタムラ、ファミリーマート、Yahooなど、提携先は急速に増えて、現在では80を超える店舗で利用可能となっているのです。

2015年1月末現在での会員数は、5,242万人となっています。この数字は、他の企業が発表する内容と異なり、1人がカードを重複して持っている場合は、カード枚数では無く、あくまで1人として数えているので、純粋な人数を示している数字なのです。

Tポイント戦略の本質は情報戦略にあった

会員数が増え続けるTカードですが、戦略の本質は、実は「情報戦略」にあったのです!

Tカードを利用して購入された履歴は、全てパーソナルデータとして記録され、販売企画など、あらゆる企業戦略を立案する為の、基礎データとして取り扱われているのです。

Tカードから得られる、膨大なデータを処理し、どんな商品がどの年齢層に受けているのか。年齢層別、性別、地方の特色などを解析して、その情報を提携先に販売まで行なっているのです。

このような情報収集を行い、その情報を販売する事は、Tカードを契約する際の約款に記載されていて、利用者はそれを承諾した上で契約しています。また、トラブルを回避する手段として、2014年11月1日より利用状況を拒否する場合は、改めて設定を行なう必要が生じる旨の規約変更も行なわれました。

ファミマも利用するTカードでのCRM戦略

ファミリーマートでも「ファミマTカード」を利用した、独自のCRM戦略(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)を展開しています。

この戦略も、ファミリーマートでの購買顧客に対して、購買データを分析し、新たな「商品開発」「品揃え」に活用されているのです。そして、ファミマ独自でも現在の会員数を1,000万人以上に引上げる目標を立てています。

この目標は、当然カルチュア・コンビニエンス・クラブの目指す、Tカード利用者6,000万人への追い風になることは確かなところですね。

AKBコラボカードで、6,000万人達成も現実化する!?

このような、大胆ともいえる情報戦略で、着実に利用者を増やしているTカードです。話を聞いていれば、さも簡単な戦略に思えてしまいますが、毎日利用されるTカードのデータ件数は、相当な数になります。

月間で約1億2千万件を超えるデータを、いち早く処理しなければならないのですから、今後、もっと増加する処理データを解析するシステム、スタッフは素晴らしく優秀なのでしょうね。

そして、2015年に入って目標まで1,000万人を切った状況で、AKBコラボカードの登場となったわけですが・・

AKBファンのみならず、SKE、NMB、HKTの4グループ全てのファンを計算すると、少なくても20万人は超えるでしょう。AKBグループのファン層は、低年齢層が多くいます。

従って、18歳から20歳までのクレジットカードデビューする、ビギナー層をターゲットにすれば、確実な新規顧客を取得可能となります。

また、クレジット機能のないTカードであれば、中学生以上であれば誰でも発行が可能ですから、AKBグループのファン層を考えれば、新規会員取得には大きな要因となることは間違いないと思えます。

4,000万人達成時には、らいパルのPontaカードに遅れをとっています。ですから、今回の6,000万人達成は、どうしてもPontaカードよりも早く達成したいと思っているでしょう。

果たして、AKBコラボカードで一気に弾みをつけて、目標達成となるのか?今後の展開から目が話せませんね。

AKBコラボカードで期待できる企業収入を予想してみる

では、ここでAKBコラボカードでの企業の期待できる収入を予想してみましょう。

企業とは、TSUTAYAとファミリーマートの2社とします。いづれも、AKBグループxTカードを利用して、AKBグループのCD売上金額の企業収入を予想してみます。

AKBコラボカードを使用すれば、特典がもらえる条件

いづれも、非販売品のアイテムを特典として付与して、商品価値を上げる戦略とします。

2014年中の各グループでの、シングル売上枚数でシュミレーションすると、次のようになります。(CDシングル1枚の価格は、割引の流通価格1,400円で計算)

グループ名 売上枚数 金額
AKB 5,200,515枚 7,280,721,000円
SKE 1,108,445枚 1,551,823,000円
NMB 946,175枚 1,324,645,000円
HKT 645,259枚 903,362,600円
合計 7,900,394円 11,060,551,600円

CDのみの売上金額は、グループ全体で110億円を超えています。今回のAKBコラボカードで、全体の50%を2社で購入出来る仕掛けが出来たとして、2014年と同じ売上で考えると・・

  • なんど、55億円の企業収入を得る事が出来る!

Tカード特典も、既にしっかり用意してありますから、CD発売に対してどんな商品戦略を打ち出してくるのか、楽しみにしておきましょう。

なんにしろ、ファンには待望の嬉しいカードですね

企業の戦略があるにしろ、ないにしろ、AKBグループファンには待望であったことは間違い事実ですよね。

しかも、今回はクレジットカードだけでなく、クレジット機能のないTカードでもAKBデザインが用意されていることは、みんなが楽しくなる企画です。

クレジットカードであれば、推しメンをデザインして、もしかすると、世界に1つだけのオリジナルカードを作ることが出来るのは、凄い魅力ですね。

是非、みんなに自慢できる「世界に1つのオリジナルデザイン」を完成させてくださいね!

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