三菱UFJフィナンシャル・グループのキャッシング「アコム」

最短即日発行可能ACマスターカード
年会費永年無料で返済方法も多彩

芸能人のクレジットカード審査基準!芸能人の方におすすめカードも紹介

芸能人のクレジットカード審査基準!芸能人の方におすすめカードも紹介

クレジットカードを所持するためには、必ず審査に通らなければなりませんよね。勤続年数や年収がそれなりに必要だったり、信用情報機関へ問い合わせて借入状況を確認されたりと、自分のことをいろいろ詳しく調査されてしまいます。

では、一般の方ではなく芸能人の方がクレジットカードを申し込んだ場合は、どうなるのでしょう?有名芸能人の方であればクレジットカードの審査も、問題なく通ると思ってしまいますよね。

今回は、芸能人の方がクレジットカードを持つ場合の審査や限度額はどうなるのか、興味ある問題を解説していきます。

芸能人はクレジットカードを作りにくいって本当?

芸能人の方って、収入が沢山あって豪華な暮らしをしているイメージがありますよね。テレビ番組の「豪邸訪問」などを見ていると、サラリーマンでは一生かかっても建てることの出来ない豪邸が紹介されたりします。

ですから、クレジットカードの審査も何の問題もなく通ってしまうと思われがちですが、実際のところどうなのでしょう?

芸能人ほど審査が厳しいのは本当の話です

芸能人はみんな華やかな暮らしをしているイメージがありますが、それは芸能人の中でも一握りの方の場合で、全ての芸能人の方が豪華な暮らしをしているわけではありません。

クレジットカードも同様で、芸能人専用の審査基準は基本的に存在しません。芸能人の方がクレジットカードを申し込んでも一般の方と同じ審査が行われるので、その結果、審査落ちしてしまっている芸能人もいるのです。

芸能人の職業種別は自由業・個人事業主

クレジットカードの審査において、通過率の良い職種は公務員や会社員です。その理由は、給料という「安定した収入」を得られるため返済能力が高いとされているからなのですが、この点を芸能人と比較するとどうなるでしょう?

現実には、高収入でも不安定な収入である芸能人より、毎月必ず給料として収入を得ている会社員の方のほうが、返済能力は高いとみなされているのです。

芸能人がクレジットカードを申し込む時、職業欄は「自由業」もしくは「個人事業主」を選択することになります。

カード審査においては、会社員よりも自由業・個人事業主の点数の方が低いため、高収入の芸能人でもクレジットカード審査には職業的に不利なのです。

芸能事務所に所属していても社員ではない

芸能人の方は芸能事務所に所属していて所属事務所からお金をもらっていますが、一般の会社員とは異なり、給料ではなく契約金額として支払われます。

仕事をすればその収益から報酬として支払われるので、個人で確定申告もしなければいけない個人事業主となるのです。

経歴の長い芸能人の方の中には、ご自分を会社組織にしてしまい、芸能事務所と会社との契約にして、会社から年俸制の給与として収入を得ている方もいらっしゃいますね。

税金対策でもありますが、お仕事の依頼がコンスタントになければできないことです。

人気がなくなればフリーターになってしまう怖い職業

芸能界という世界は人気がなければ働くことができないところで、去年までテレビでよく観ていた芸能人が、今年は全く見かけることがなくなったというのはよくある話です。

その場合、その芸能人はお給料制でない限り、急激に収入が減ることになります。会社員なら、会社に多大な損害を与えてしまうほどのミスをしてしまうか、自分から退職するかでない限り、継続した収入が約束されていますから、この点がクレジットカード審査で大きく差が出るというわけなのです。

芸能人といえども、クレジットカード審査を簡単に通過することは難しいのですよ。

学生専用クレジットカードは存在していても、芸能人専用クレジットカードは存在しませんからね。

芸能人も一般の審査と同じ!審査時に芸能人だと分かることは少ない?

芸能人の方がクレジットカードを作るために申し込んでも、芸能人であることは必ずしも分かるわけではありません。

特に芸能人専用の窓口があるわけでもないので、一般の申し込みと同じように順番に処理されていくのです

芸能人だと分かっても審査基準は変わらない

本名を芸名として使っている芸能人の方も多いですが、芸名と本名が違う芸能人の場合だと、申し込み情報を見ても芸能人と気付かれるケースは少ないでしょう。この場合、完全に一般の方々と同様の審査が行われます。

では、本名でお仕事をしている芸能人や、職場として芸名が付いた事務所名を申告した場合など、申し込み時に芸能人であると分かれば審査に通りやすくなるのでしょうか?

先にも触れましたが、クレジットカードの審査は一般の方と同じように行われるので、特に芸能人だからといって審査が甘くなることはありません。

やはり審査の基本は安定した収入があるのか、これまでのクレヒスに問題がないか、ということになっています。審査を甘くして返済が滞ればカード会社が困るのは、利用者が芸能人でも一般人でも同じです。

ですから、審査において芸能人であることが気付かれたとしても、審査が甘くなることはありません。

人気やキャリアが優れた芸能人や本業や副業が順調なら大丈夫

芸能界のキャリアも長くて人気のある芸能人は、それに見合う収入を得ているはずです。このような方なら、クレジットカードの審査も問題なく通る場合が多いでしょう。

また、弁護士や医者、飲食店経営など、芸能のお仕事以外に本業や副業がある方は、そちらの収入でクレジットカードを申し込めば審査には通りやすいです。

ただし、副業の方で倒産や大きな借入があったりすると、その悪い情報がクレヒスに記載されていますから審査通過は難しいですね。

繰り返しになりますが、人気のある芸能人でも一般の方と同じようにクレヒスを考慮され、返済能力の有無が判断されることには変わりないのです。

長年活躍している有名な芸能人ならば、今後も継続的にお仕事があるとみなされて審査をスムーズに通過できるということはあるでしょう。

しかし、あくまでも安定した収入があるかどうかで決まりますから、芸能人といえども顔パスではないのですよ。

審査が不安な芸能人の方におすすめのクレジットカードを3枚ご紹介

先ほど、審査なしで使えるデビットカードをご紹介しましたが、やはりクレジットカードの利便性にはかないません。そこで、「審査は不安だけどクレジットカードを持ちたい」とお考えの芸能人におすすめのカードをご紹介します。

最短即日発行&年会費無料!ACマスターカード

ACマスターカードは、審査時間が最短で30分と業界トップクラスのスピードで、その日のうちに受け取りが可能です。

最短即日発行に対応しているカードですから、お急ぎの方にもおすすめですね。しかも、利用金額の0.25%が自動でキャッシュバックされるサービス付きなので、お得感もあります。

審査の間口も広いので、審査が不安な方やクレヒス実績を積みたい方にも、おすすめのクレジットカードです。

ACマスターカード

カードの詳細へ
公式サイトはコチラ

年会費無料&高還元&優待も豊富!ライフカード

ライフカードは入会後1年間はポイント1.5倍、誕生月はポイント3倍(還元率1.5%)、年間利用額50万円以上で倍率アップするステージ制など、ポイントが貯まりやすい特典がとても充実しているお得なカードです。

また、年会費無料にも関わず、ホテルやレジャー施設等で使える割引優待がとても豊富なのも、ライフカードの魅力の1つですね。お出かけをお得に楽しみたい方には、とてもうれしいサービスと言えるでしょう。

これだけ特典が充実しているのに審査の間口は比較的広いので、芸能人のみならず審査がちょっと不安な方には大変オススメできるカードですよ。

ライフカードカード

カードの詳細へ
公式サイトはコチラ

年会費無料&オートキャッシュバック!VIASOカード

VIASOカードは、ETCカード利用分や携帯料金がポイントが2倍、VIASO eショップ経由のネットショッピングで最大10%還元など、ポイントサービスが大変充実しています。

しかも貯まったポイントは自動でキャッシュバックされます。ポイント交換の手続きが不要ですから、お得なだけでなく楽ちんですね。年会費無料にも関わらず最高2,000万円の海外旅行傷害保険も付帯するスペックも高いカードですよ。

最短翌営業日に発行が可能なカードですから、カード発行をお急ぎの方にもおすすめの1枚と言えるでしょう。

三菱UFJニコス「VIASO(ビアソ)カード」

カードの詳細へ
公式サイトはコチラ
芸能人のクレジットカードというと、ブラックカードのような豪華で一般人には持てないカードを想像してしまいますが、それは一握りの方々だけなのですね。

僕が今から芸能人を目指そうと思ったら、どんなカードがおすすめですか?

学生なら学生カードがありますから、それに申し込むのがおすすめです。

最近は、大学に通っている芸能人も増えていますが、その場合も学生カードに申し込めますよ。

今後の審査のためにも、学生カードでクレヒスを作るのは賢い方法です。

信用と収入UPが大切!人気が定着するまではデビットカードもおすすめ

お伝えしてきたように、個人事業主である芸能人がクレジットカードの審査を通過するためには、一般の方よりも多くの努力が必要となってきます。そこで、芸能人の方が審査に通りやすくなるためにできることを見ていきましょう。

信用を上げるために収入の確保に努めよう

当然ながら、収入が低ければ返済能力が低いと判断されますので、審査落ちの可能性は高まります。審査落ちの実績もクレジットヒストリーに記載されてしまいますので、安定した収入がない状態でカードを申し込むのは得策ではありません。

ですから、知名度や収入が低い芸能人の方は、クレジットカードを持つのは少し待った方が良いでしょう。

あるいは、アルバイトでも良いので定期収入を得るよう、努力しましょう。

プライベートの過ごし方にも配慮を

近年、芸能人の不倫など、プライベートでの問題でお仕事が一気になくなったり、中には引退に追い込まれたりするケースが目立ちます。一般人ならそこまで大事にならないことでも、イメージが大切なお仕事である芸能人には命取りになることもあります。

仕事がなくなれば収入も減り、クレジットカードの審査に通ることは難しくなります。また、すでにカードを持っていたとしても、減額されるリスクもあります。

ですから、本業とともにアルバイト等にも精を出して安定収入の確保に努めるとともに、芸能人は特にプライベートでもモラルに反する行為をしないよう、じゅうぶん注意する必要があります。

デビットカードなら審査なしで使えます

先にも触れたように、クレジットカードの審査に落ちることはクレヒスの悪化につながるので、ほぼ確実に通る状況でない限り、安易に申し込まない方が賢明です。

まだカードの審査に通るほど人気も収入もないという芸能人の方には、デビットカードがおすすめです。

デビットカードは銀行口座直結で、利用後すぐに引き落としが行われるので、口座残高までしか使えません。でも、国際ブランドが付いているので、加盟店であればクレジットカードと同じように支払いに使える便利なカードなのです。

しかも、審査なしで誰でも利用することができます。必要なのは銀行口座だけなので、収入が不安定な芸能人でも全く問題ありません。

以下の記事でおすすめのデビットカードをご紹介していますので、是非一度チェックしてみてくださいね。


審査基準は芸能人も一般人も同じですが、何かあると報道されて世間の知るところとなり、それが収入に直結するのが芸能人の大変なところですね。

人気が出る前も後もじゅうぶん気を付けて、安心してカードを申し込めるようにしましょう。

クレジットカードの審査基準は芸能人も同じ!慎重な申し込み&利用を

芸能人でも収入が不安定な状態では、クレジットカードの審査に通ることはありません。これは、一般人と全く同じです。

返済能力があると認められない状況でカード審査に申し込むのは危険なので、本業でもアルバイトでもいいですから、安定した収入になるまでは、クレジットカードは我慢した方が良いでしょう。

とにかく、芸能人の方であっても、自分自身で返済できる目途が立つ収入を得ること、それがクレジットカードを申し込む目安になりますよ。

メニューを閉じる
閉じる
10秒で分かるクレジットカード適性診断